K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.U 格ゲーとの出会い〜その1〜

この記事では主であるK.T.Uが格ゲーと出会って、今に至るまでは語っていきます。もし、良ければ最後までお付き合いください🙇

 

◉私の格ゲーの出会いは高校生2年

私が格闘ゲームを始めて触った事があるのは高校2年生の頃である。

私は中学からの付き合い親友M君と地元のゲームやアニメなどを売っている店(ラムタラみたいな店だと思ってくれれば)に良く通っていました。

その店内の一角にスーパーファミコンの試遊台が設置されていており、来た人が試しに遊ぶことができるスペースがあった。

そこに差し込まれてたいたのが「スト2ターボ」(以降:ターボ)だったのが全ての始まり。

最初はそこまで興味はなく、デモ画面をボッーと見ていたKTU少年。

そこで親友M君が「スト2ターボ」をやったことがあるからやってみるとのことで、プレイを見ることに。

プレイを見ていて、俺も成り行きでプレイすることに。

ゲームをスタートした時、俺の格ゲー人生は始まった。スタートを押し、キャラクター選択画面は。

f:id:katokenmachida:20200525215250j:image

K.T.U「なんじゃ!?このキモいキャラは!?」

このバルログを見て私はそう言い放ったのです。

バルログのビジュアルを見て、私の中でこれだ!と思い即選択。いざcpu戦へ…。

まあストリートファイター格闘ゲームなんて、やったことないので、おぼつかない動きではあったが、いざ使ってみるとスライディングや投げがすごい気持ちよかった。

隣でM君が色々レクチャーしてくれたけど、全部無視してひたすらスライディングと投げしかやってなかった記憶がw

そんなこんなでどんどんゲームを進めてくごとにcpuも強くなってきて、とにかく大苦戦した。

2人でローテしながらラスボスまで進めていく。

 

それから6時間…。

 

2人でなんとかラスボスのベガに到着!

しかし、店員に店から追い出されてしまうwww 何故追い出されたのか…。

 

それは6時間も試遊台に2人で張り付いていたからであるwラスボス前に中断さざるを得なくなり、かなり悔しかったのを今でも覚えています。

 

この試遊台がきっかけとなり、私はかなりスト2を気に入ってしまった。

どうしてもスト2がやりたいとM君と話していました。そしたら、M君が自分の家にスーファミを持っており、「スト2ターボ」と「スーパースト2 」があるとのこと。

それ聞いたKTUは速攻M家に凸り、プレイ。

 

夜中の23時ごろまで張り付いて、見事ラスボスのベガを倒しましたw(本当に苦労した気がするw必殺技の存在知らなかったしw)

それからちょこちょことCPU戦やM君と対戦したり、自分の誘いで中学時代からの付き合いのある親友T君もスト2をやり始めた。

良く3人でスト2ターボかスーパーの対戦をやりまくってました。

この当時は主がバルログ、M君がガイルとリュウ、T君が本田でした。

(途中からコマンド技の存在を知り、指に豆ができるまで練習してたw)

 

それから…

 

対戦を通してお互いが切磋琢磨し合い、段々と対戦の質が上がってきました。

とにかく対戦したいが為に部活をサボったり、M君家で泊まって対戦をするようになってましたw

この頃が今までで1番の楽しかった思い出ですね。

 

◉本格的に格ゲーデビュー

ある日ネットで「スト2」ができる場所が近くのゲーセンにあるとの情報を入手しました。

早速、私達3人はそのゲーセンに向かいました。

そこのゲーセンには「ネシカクロスライブ」という筐体が設置されている。

その筐体にはあらゆる格闘ゲームシューティングゲームが内蔵されている。

その中に「ハイパースト2」が入っているとの情報を掴むことができた。

(そのネシカは何と100円2クレという破格の値段。しかもチェーン店ですよ?)

f:id:katokenmachida:20200525223244j:image

このネシカ筐体でのスト2 によって、家からゲーセンに場所が移り変わりました。ついに、KTUもAC(アーケード)デビューを果たしたのである。

 

スーファミとは違う音質やグラフィックになんか感動してた気がする。

 

 

ただゲームをする至り、かな〜〜〜り苦労した。

 

何に苦労したか?

 

それは操作がスーファミのコントローラーからアーケードコントローラーに変わったからw

 

当初はレバーやボタンに全然慣れなくてコマンドも愚か、動かすことも困難でしたw

しかもゲーセンなので乱入もされることもあり、経験者にボコボコにされる始末…。中々に苦労した思い出があります。

 

それからほぼ毎日ゲーセン通うようなって、時間があれば3人で集まって対戦&ソロ練習をして、補導される時間になったら家のスーファミで対戦&練習を繰り返してきました。(この時期だと特に使ってるキャラは変わらなかったかな〜)

 

ネシカしかスト2以外のゲームも内蔵されている為、「ZERO3」や「ウル4」とかを触れていました。(ウル4はウメハラさんの動画を見て、やり始めた。ZERO3は忘れてしまった。)

 

そんなこんなで色々なゲームを触れるうちに、また新たなる格ゲーに出会うことになる…。

 

◉新たなる格ゲー「ニトブラ」

ある日部活をサボって、今日もスト2とノリノリでゲーセンに来たところ、M君があるゲームをやっていました。それが…。

f:id:katokenmachida:20200525224859j:image

ニトロプラスブラスターズ」です。

 

いつとスト2をやっていたので、あれ?今日は変わったゲームやってんなと目新しい印象であった。ただキャラデザインが良いので、試しに自分もプレイすることに。

 

スト2とは全く違う操作性で慣れるまでには時間が掛かったが、適当にボタン押すだけでもコンボになるし、演出が派手な為に爽快感もあり、実際にやってみて結構楽しかった。(ちなみに、キャラで選んだのはアンナです。)

 

しばらくして操作も慣れてきたところでM君と実際に対戦をすることに。

彼は自分が来る前に結構やっていたのか、中々にプレイが上手く、初狩の洗礼を食らう。

これに熱が入ったKTUは「ニトロプラス」をやり込むことに。

結果的にM君をボコボコに仕返してやりましたw

 

最初は2人でやっていたが、いつの間にかT君もやるようになり、3人でニトブラを対戦するようになった。

最終的にはにM君が連れてきたプレイヤー2人が入り、5人で対戦するようになりました。

(2人いて 1人は沙耶でもう1人がイグニスだったかな、イグニス使いがすこぶる強かったw)

 

そんなかんやで、スト2以外にもあらゆるゲームをやるようになり、実質ゲーセンに張り付く生活が始まったのである。

 

今回はここまで!

こんな感じで自分は格ゲーに出会いましたw 恐らくこのパターンで格ゲーに出会う人間はいないと思いますw というか自分の行動力が恐ろしいw

 

次のお話では、自分がこれまでの格ゲーで1番ハマったあのゲームとの出会いのエピソードをお話します。

 

◉広告◉

私ことK.T.Uは「佐藤白湯」のYouTubeチャンネルで、格ゲー中心の配信を行っております。もし、よろしければコメントや視聴、チャンネル登録をお願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCFTJYv08E8jB1rnRSb1qk6A