K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.U 格ゲーとの出会い〜その2〜

こんにちは

今回はK.T.Uが格ゲーに出会い、今に至るまでの〜その2〜です。内容は私が1番どハマりした格ゲーを中心に話していきたいと思います。

 

◉ 〜3rdstrike〜私が学生にやり込んだ格ゲー

私はこれまでに、「スト2 」や「ニトブラ」などを地元のゲーセンでM君とT君とやってきました。

ネシカクロスライブは様々なゲームが内蔵されているので、1年以上もネシカをやってると流石にどんなゲームがあるのかわかってきました。

いつものM君と対戦中にあるキャラを見て、3rdを知ることになる。

f:id:katokenmachida:20200530202135j:image

そう。ケンである。

 

このデザインを見て、とてもカッコいいと思った。色々調べてみるに、ストリートファイター系列であったことがわかった為、試しにプレイしてみることに。

cpu戦をやってみて、BGMやステージ、キャラデザインなどの全ての要素が最強すぎた。クソかっこいい!

(特にケン、ダド、エレナステージが神)

 

そこからどんどん3rdにのめり込んでいったのであった…。途中からM君やT君も本格的に参戦し、スト2に飽きたら3rdも対戦していました。

 

そして時が進み、高校3年生。ある日、T君からあるメッセージが届きました。

 

「町田にある町田UFOで「ストリートファイター3 3rd strike(以降:3rd)」の対戦会があるらしいぞ」


これを受けて、対戦会を通して色々な人と対戦したいと思い、参加することに。

正直、自分に自惚れていた。

これまで3人の中でかなり勝ってきており、ほぼ毎日ゲーセンに通っていたから、自分はかなり強いレベルにいると思い込んでおりました。それで、殴り込みに行く意味で参加を決意しました。

 

ただその思い込みは対戦会をして、バラバラに砕かれることになる。

f:id:katokenmachida:20200530203237j:image

対戦会当日。家から町田UFOまでチャリで向かい、夕方辺りに到着した。

いざ会場に行くと既に3rdの対戦をしていました。

その人達の試合を見てみると、私がこれまでのやってきた試合より、遥かに実力が格段に違って、異次元のレベルだった。

対戦での動き方、立ち回り、差し返しと、。全てがレベルが段違いすぎる。

見ただけで、自分がどれだけレベルが低かったか思い知ったw

この時の衝撃は今でも覚えていますw

 

◉いざ町田対戦会に

町田勢のプレイに圧巻されながらも折角来たので早速対戦をすることに。

結果的に即秒殺されました。レミーやアレクにもサンドバッグにようにボコボコにされる始末に。

 

一切触らせてもらえない…。触れば何でわかるの!?レベルのブロッキングされて、手痛い反撃を受ける始末。そんな悩みながら対戦していた時にある店員さんが私に話しかけてくれました。

 

それが山川さん(仮)でした。(記憶だと恐らくそう言ってたw)どうやら、ボコボコにやられているのに何度も挑んでる姿を見て話しかけてくれたとのことwwなんとも恥ずかしい。

 

自己紹介をして、色々と経緯を話していると初めましてなのに色々と3rdについて語ってくれた。それに山川さんを通して町田勢の方々を紹介してもらえた。その町田勢の方々も初めてでありながら、とても優しい人たちでアドバイスを受けることができました。

 

色々と雑談をした後に次は山川さんがそばでアドバイスをしながら対戦することに。

相手は町田の強豪ダッドリーである「いるか」さんに稽古をつけてもらいました。

以下の動画が高校時代のKTUの大変貴重な3rd対戦動画です。

 



まあ勝てる訳なかったねwでも根性はあったから、勝てるまで対戦してましたね〜。

対戦するごと山川さんは真摯にアドバイスしてくれました。

そして、いるかさんとの対戦が終わり、ついに町田UFOの長である井上さんとケン同キャラで対戦することに。

この人とやったとき、本当に異次元な動きしてた。

もうケン?ってぐらい動きが段違いすぎて、全ての要素が衝撃だった…。展開が早く、気がついたら目の前にいるし、攻撃や2択を喰らっている。

技を空振りしたり、変にガードさせると全部確定反撃してくる。

苦しくて暴れれば、ブロられて反撃される始末。立ち中大TCを全部赤ブロしてくるし。

要は何もできず、全部対策されて詰んだのだ。

正直、全一レベルじゃないかと思うぐらい強かった。

 

私は頭の中でこう思った。

 

「あのようなケンになってみたい」

 

ここから本格的に3rdでケンをやり始めました。

 

しかし、とにかく井上さんにボコボコにされる日々が続きました(今でもそうなんですけどw)

 

思った動きができないことがとにかくあるケン。他のキャラの方が強いんじゃないのかな?もしかして俺はケンが向いてないのかな?と思ったりすることがあることがたくさんありました。

 

それでもケンを使うと楽しいw 択が通ると気持ちいい、W昇竜や疾風迅雷脚を当てると気持ちいい。

なので諦めずに、町田に通って3rdをする日々がここかれ始まりました。

 

◉突然の別れ

時間とお金があれば、町田UFOに行って山川さんと町田勢と一緒に遊ぶことが多くなってきました。

感謝で昇竜拳の現物やゲセイヴァーを教えてくれたり、一緒にスト2をやってくれたり、時にはゲーセンや外で飯を食ったりと非常に楽しい日々でした。

自分はその当時は高校生なので、補導される時間を超えて遊んでたりしてましたw

しかし、卒業間近の時に山川さんがゲーセン店員を退職する旨を伝えられました。

 

聞いたときはかなり衝撃が走った。

 

卒業後は大学進学の影響で一人暮らしをする為、町田に来る機会が減る為、実質もう会えなくなる。

しばらく日が経ち、高校の同窓会後に町田UFOへそのまま向かった。その日が山川さんとの最後の対戦となった。

 

顔では平気な顔してたが、心の中ではとても泣いていた。そんなかんやで帰る時間となり、山川さんとの別れを告げた。

最後、どんなことがあっても僕はずっとゲーセンで格闘ゲームやりますと言った気がするなw

 

山川さんは私にとって、格ゲー・ゲーセンの楽しさを教えてくれた1番の恩人であり、誰よりも尊敬している方です。そして、最も会いたい方でもある。(これはマジ)

 

この人がいなかったら今の自分がいなかったと言っても過言でもありません。

会えなくなるのはすごい寂しかったけど、いつか会えるといいな!

いつか、今の俺の実力を見て欲しいな!と思いつつ今も格ゲーをやってますw

山川さん。もし見ていたら連絡ください。強くなりましたよ!

 

というわけで、3rdと恩人に出会ったエピソードでした。山川さんがいなければ、本当に今の自分はいなかったと思います。

山川さんのその何気ない一声が、私の狭かった世界が一気に広がりました。後は自分らしさというか、心から楽しいと思える場所を見つけられましたね。

 

次は大学生編として、私の屈指のライバルと南浦和ビッグワンの出会いについて話していきます。

 

◉広告◉

私ことK.T.Uは「佐藤白湯」のYouTubeチャンネルで、格ゲー中心の配信を行っております。もし、よろしければコメントや視聴、チャンネル登録をお願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCFTJYv08E8jB1rnRSb1qk6A