K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.U 格ゲーとの出会い〜その4〜

今回は私が出没している深谷ロボットとx-erの出会いについて述べていきます。

f:id:katokenmachida:20200616211713j:image

 

深谷ロボットとの出会い

私が深谷ロボットを知ったのは、twitterでMつんさんのツイートから知りました。(誰かがリツイートしてタイムライン流れてきた感じだと思う。)

f:id:katokenmachida:20200616211722j:image

写真を見る限り筐体がクソみたいにあって、何じゃこれは行ってみたいと思ったのが最初。(Mつんさんがツイートしてなかったら、ロボットには出会わなかったと思う)

そこでロボットがどこにあるかネットで調べて見ることに…。そしたら…。

 

意外とロボットが近かったww

 

何故近くあるにもかかわらず、早くロボットを見つけることができなかったのかほんの少し後悔w(twitterって凄いねw)

南浦和も十分良かったのだが、家からのアクセスが中々厳しく、気軽に行ける訳ではなかったので、ありがたかった。

そんな気持ちは消え去り、すぐに行く算段を立てました。

車は持っていなかったので、自転車で向かいました。少し地図を見るだけで目的地に到着できる能力があったので、夕方ちょっと前頃に難なく深谷ロボットに到着。

 

早速、お店に入ってまず思ったのが。。。。

 

筐体の数がヤベエ!!!!

 

入って正面にズラリと並んだ筐体達。

 

中に入っていけば、格ゲーは勿論のこと。シューティング、アクションなどのレトロゲームが満遍なく置かれていた。周りを見ればアーケードゲームだらけで、すげぇ興奮した覚えがある。

特にダライアスパワードリフトを見た時はヤバかったねw(今はダライアスは無くなってしまいました…。無念。)しばらく遊んだ後に帰宅。

筐体が100台並ぶゲーセンは見たことがなかったので、とても楽しかった一日であった。

 

そして後に深谷ロボットで、「しの本田」さんが主催する深谷対戦会に参戦し、本格的に深谷のゲーセンに行くことになる。

 

深谷対戦会に参加

ある日にtwitter検索エンジン深谷ロボットを調べていた。そこで「しの本田」さんが主催する深谷対戦会の告知を目にした。

・しの本田さんとはなんぞや?

現在は深谷ロボットの社員として、ゲーセン界を支えているプレイヤー。

主に大会やイベントなどを積極的に行なっており、スト2の時間内フリープレイの深谷対戦会やシューティングイベントのライジングフェス手掛けた。

スト2などの大きなイベントには、しのさんが関与しているので、格ゲー界を影で支える大切な存在である。発想力や企画力、人を動かす力は誰よりも持っており、この人にかかればどんなに難しいイベントも楽しいものは変えてしまう。

個人的な付き合いでもお世話になっており、ゲーム意外にも人・社会人として必要なことを教えてくれた。時には叱られたことも…。ただそれがあるお陰で今の自分がいると思う。ありがとうございます。

f:id:katokenmachida:20200611234751j:imagef:id:katokenmachida:20200611234754j:image

そう。第2回深谷対戦会の告知ツイートである。(昔の深谷対戦会は定額フリープレイではなく、ごく普通の対戦会だったんだぞ?でもしのさんのお陰で今は定額フリープレイになってます。皆、感謝しとけよ?)

まさかの深谷ロボットでイベントがあることを知り、行こうかな〜と思ってました。

しかし行くに至って問題があり、明日は学校で朝早かったのだ…。そこで悩んだ。

深谷…。 学校…。 深谷…。 学校…。

 

いや…今行かないと絶対後悔する!行こう!

 

と思って即自転車に乗って深谷までかっ飛ばしました。とにかく信号無視してチャリを飛ばして、超高速でロボットに到着。

着いた時には多くのスト2勢が対戦を楽しんでいました。

ここで初めてしのさんと出会う。(今思えばここまで親しくなれると思わなかったな…。)

まず、チャリで来たことにびっくりしていたイメージがw

色々と歓迎してくださり、対戦会にも参加。

自分は3rdもしていたので、しのさん経由で3rd勢の方々を紹介してくれました。そこで更なる奇跡の出会いがあった。そう。ひでん神である。

ひでん神とはなんぞや?

昔は関東と九州で活動していた3rdプレイヤー。この名前は私が勝手につけたあだ名で、正式な名前はひでん。現在は関東・九州では飽き足らず、活動範囲を日本全国に広めている。読み合いに長けており、いきなりぶっ放しや二択をしてくるなど相手の動きをよく観察し、自キャラの良さを上手に活かしている。

よく格ゲーを引退しているが、引退することはないのでご安心を。

実はこのひでん神、私と同じ学校だったのだ。

まさかの奇跡の出会いにお互いに驚いていたw

ただ別の学科で学年も違かったので出会えるわけがないw(こういう奇跡ってあるのなw)

ひでん神の他にどりるさんにも出会うことに。

どりるさんとはなんぞや?

群馬・埼玉の3rdの長であり、群馬・埼玉界の3rd勢を支えているのはどりるさんのおかげ。深谷ロボットをホームにしており、月1は3rd対戦会を主催している。

3rdでは豪鬼を使っており、ヒット確認や立ち回りも一品級で私はどりるさんにお金を一杯貢いだ。3rdの他にも「スト2」、「エレベーターアクション」、「アカツキ」などなど様々なアーケードゲームが出来るすごい人。特にやり込んでいるのは「サウンドボルテックス」であり、尋常じゃないくらいやり込んでいる。

私はどりるさん=キュリオシティのイメージがある。お気に入りの仕方がわからなくて、自分のお気に入りリストにキュリオシティしかないのは今だけの話である。

それはさておき、どりるさんにはかなりお世話になっている。3rd勢の方もお世話になっている人が多いのでは?

どりるさんは初めましての私に親切にアドバイスやお話をしてくれてとても嬉しかったw

どりるさん経由で、深谷3rd勢のプレイヤーも紹介してくださり、とても楽しかった。

そして、しばらく3rdをやった後に帰宅。

 

その日は濃い1日だった記憶がございますw

それから深谷ロボットに通うようになり、深谷対戦会も毎度お邪魔していました。

そこで色んな人と出会って対戦させてもらえて、とても幸せでしたw

やっぱりゲーセンはいいなぁw(語彙力崩壊) 

 

◉X-erデビュー

深谷ロボットに通うようになり、あるイベントが私の耳に入った。それがX-erである。

f:id:katokenmachida:20200616220026j:image

X-erとはなんぞや?

スト2Xの2on2大会である。

出場には条件があり、名のある大会で優勝したプレイヤー以外が参加することができる。強豪中の強豪がいないので、初中級者大会のようなもんである。

南浦和ビッグワンで年に2回開催されているので、試しに参加されてはどうだろう。

ハードルが低めなのでおススメです。

当時は大きい大会は出ていなかったので、試しに地元友達のT君と出場することに。

しかし、T君がまさかの急用で出場不可能に…。

 

エントリーはしてしまったので、かなり困っていた。そこである人間に頼み込むことに…。え?誰かって?

 

MT君である。

 

私はスト2をやったことない人間に出場してくれないか頼んだ。(交通費出すのを条件に)

そこでMT君は素直に了承してくれて、かなり助かった。

しかし、この出来事はまさかの大会前日だったのだww 対戦相手はわかってたので、MT君にレクチャーしながら夜を過ごしたのはいい思い出。

そして、K.T.UことリュウとMT君ことザンギの2人は大会当日を迎えたのだった…。

 

大会当日。

●⬇️出場した大会の動画リンク先⬇️

https://youtu.be/HyqotcfKDnw

 

ビッグワンに入ると多くの人たちがスト2をやっていました。

しばらく時間が空いていたので、野試合をやってとにかくアップしてました。

そしてついに試合が…。

 

相手は みはるさんのベガとウラケニさんのDJだった気がする。

 

結果としてはさすがに負けました。

そりゃそうよ。やり込みが違かったのだ。しかし一本取ることができたり、MT君が善戦していたりと完全試合にならなかったからまあ良かったw

ただ試合より大きいのは、MT君とタッグを組んで大会に出たことであるw

お互いにアドバイスしたり、勝ったときには共に喜んだりで勝ち負けよりそっちが楽しかったかな。

 

またMT君と3rdかガロスペ大会に出たいのうw

 

今回はここまで。

さて、ここから私を知り始めた人が多いのではないのでしょうか?当時はまだリュウ使いだったりと、最近知った人は驚くのではww

ただMつんさんのツイートなかったら深谷ロボットやしのさんを始めあらゆる人に出会えなかったと思う。本当にtwitterってすげえ!!

ということで、次はウネ軍団との出会いと私が3rdでユリアンを使い始めた理由にX–erリベンジについて書こうと思います。さすがに3000字書くのも辛いのうw 

 

◉広告◉

私ことK.T.Uは「佐藤白湯」のYouTubeチャンネルで、格ゲー中心の配信を行っております。もし、よろしければコメントや視聴、チャンネル登録をお願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCFTJYv08E8jB1rnRSb1qk6A