K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.U 格ゲーとの出会い〜その6〜

やあ。K.T.Uです。久しぶりにブログを更新しました。

今回はスト2でリュウからバイソンに転向したお話になります。

 

スト2でリュウからバイソンに転向へ

昔から馴染みのある人は知っているかもしれませんが、実はK.T.Uは元々スト2でバイソン使いではなかったのです。

昔はバイソンではなく、Xリュウを使っていました。(たまにSケンを使ってた。)あんなゴチゴチ投げて、オアオア一方的に殴り倒す強キャラではなく、あの飛ばせて落とすの基本キャラを使っていたのだ…(^ω^)

では何故、K.T.Uがリュウからあの鬼畜ボクサーに転向したのかというと、それはX-er3の大会がきっかけとなっていました…(_ _).。o○

 

実はK.T.Uはx-er2に引き続き、x-er4にも出場していたんです。当時はXリュウで出場して、事前に深谷ロボットで深谷勢に特訓を受けていました。自分的には結構練習していたので、かなりやる気が高まっていたことを覚えていますww

 

X-er4当日

ついにX-er4当日。私はパートナーと共に気合入れて、会場に向かいました。

(チームとしては峰田組で出ていました)

このX-er4での初戦相手は当時は中高学生の若手組である「水宮」君と「はるきはる」君だった。自分達より歳下のプレイヤーだったので、絶対負けられんと意気込んでおりましたw

「水宮」とはなんぞや?

スト2プレイヤーにおいて、若手の中でトップレベルに若いプレイヤー。主にSケンを使っており、かなり基本に忠実なプレイスタイルが特徴的。波動を中心に立ち回り、飛べばきちんと対空をする。地上戦でも足技駆使してくるので中々崩しにくい。スト2だけではなく、3rdもやってたりする。。深谷ロボットの対戦会に良く参加してくれているかなりやる気あるプレイヤー。格ゲー以外にもガンダムガンプラが好きで自作したガンプラはかなりかっこいい

 

「はるきはる」とはなんぞや

水宮君と同じで若手プレイヤーである。話を聞く限りスト5勢でスト2では最強クラスのSサガットを主に使っている。(サブでSケンを使っている)

俺が個人的な主観になるが、フレームや技性能などを元に立ち回りをする理論派プレイヤーな気がする。かなりスト5をやり込んでおり、ダイヤモンド?まで上り詰める実力を持っている。スト2でもキャラの性能を引き出して、下手な飛びをすると高確率で対空をされる。反応もかなりいいので、下手なことは意外とできないww

 

 

f:id:katokenmachida:20201029212519j:image

 

 そして、試合が始まりついに対戦!!

先に水宮君が出てきたので、まずは俺が先鋒として先に出ました。しかし、水宮君の立ち回りにK.T.Uは敗れてしまう。途中に水宮君が飛んだところに対空ミスしたところで完全にパリーンしましたwww 

Tomも水宮君の立ち回りに負けてしまい、結果的に1回戦敗退。真空波動もでない、対空もでないであまりにも悔しすぎて試合終了後に即会場に出ましたww(そして、秋葉原のゲーセンにあった3rdでケンを使って大暴れしたことは内緒w台パンとか大声出したりはしてないよww)

 

そんなかんやで自分より下の子に負けてしまったのは中々悔しいものでしたw

それと同時に自分はリュウは向いてないんだろうな~~と思っていました。

 

数日後、、、、。

 

俺はいつもながらに深谷ロボットに遊びに行き、いつもながらにスト2をしていた。

正直、負けた時の反動が大きすぎてスト2のモチベが下がっていた。そこで、深谷ロボットの常連である「深谷勢」がバイソンを勧めてきた。かなり面白いキャラなのでオススメと言われて、試しに使ってみることにした。すると、、

 

「めちゃくちゃ面白いんだけど!?このキャラ!?」

 

こんな感じにとにかく面白くて、みるみる泥沼に浸かっていった。深谷勢にテクを教わる度にバイソンの面白さがわかってきて、昔使っていたリュウより体に馴染むのだ。

ここでK.T.Uはリュウからバイソン使いに変ることになる。

(そこから深谷勢に色々と教えてもらいながら、メキメキと実力をつけてきて今に至る。ただ、深谷勢のアドバイスを完全にはこなせてないのが現状w)

 

こんな感じで以上!!

 

自分がバイソン使いになったのは水宮君の負けがあったからなんですww

 

個人的な観点になるんですが、バイソンってクソキャラだけど面白いキャラだと思ってます。歩きクレイジーやめくり関係など、色んなテクニックがあるのでやり込み要素がかなりあるし、火力も高いので気持ち良さがMAXなんです。

そんな感じでもう終わりです。次は何話すかは考えとく!じゃ!

 

◉広告◉

私ことK.T.Uは「佐藤白湯」のYouTubeチャンネルで、格ゲー中心の配信を行っております。もし、よろしければコメントや視聴、チャンネル登録をお願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCFTJYv08E8jB1rnRSb1qk6A