K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.U 格ゲーとの出会い〜その7〜

こんにちはKTUです。最近23歳になりました。そろそろ学生に戻りたいんですが、そろそろ誰か変わってくれない??養ってくれてもいいよ!?そろそろニートになりたいんすけどww

前フリはさておき、今回のK.T.Uの格ゲーの出会いシリーズとしてはガロスペの出会いについて話していこう!

まずこの記事を読んでる君たちはガロスペって知ってる?(笑)そんなお前ら神ゲーを知らないお前らにガロスペについて教えてやる。

ガロスペってなんぞや

餓狼伝説スペシャル』(がろうでんせつスペシャル)は、1993年9月16日に日本のSNKから稼働されたアーケード2D対戦型格闘ゲームである。

餓狼伝説2バージョンアップ的な作品。同社の『餓狼伝説』シリーズの系譜に属する作品で、同シリーズでは後に『餓狼伝説3』が稼働され、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(1994年)シリーズの系譜へも繋がる。ステージ背景などに様々な隠し要素が用意されており、条件を満たすことで見ることができる。各キャラクターのエンディング内容およびグラフィックも変更された。

キャラクターの性能が調整され、連続技が導入される(前作まではダメージを受けている=のけぞっている間は無敵状態だった)など、今まで以上に対人戦を意識した作品となっている。ライン移動攻撃も変更された。また、よりスムーズにゲームを進行できるようにしたいという制作側の配慮からボーナスステージは削除された[2]

ヒットストップ時間や相手を倒して勝利ポーズに入るまでの時間が短縮されたり、中間デモのボタンスキップが前作以上に素早くできたりと、全体的なテンポが向上している。

Wikipediaから引用)

こんな格ゲーや。は?もっと知りたい?なら真実を教えてやる。

再びガロスペとはなんぞや

SNKが作った完全な鬼畜ゲーム。

一回なミスで10割コンボを食らったり、完全無敵が長すぎる対空、ライン逃げなどあらゆる鬼のような要素が盛り込まれたゲーム。キャラによっては完全に終わっている組み合わせがあるww

ただ、このような修羅の国のようなゲームは今もなお、対戦がヒートアップしている。ゲーセンミカドを中心にコーハツ、星狩物語、深谷ロボットなどあらゆるゲーセンでガロスペの対戦が盛んに行われている。

f:id:katokenmachida:20201030210805j:image

超必で試合を終わらせるキャラとか

f:id:katokenmachida:20201030210816j:image

こんな棒だけで試合を終わらせるキャラとか

f:id:katokenmachida:20201030210821j:image

飛んだら4割完全無敵対空キャラがいたりとか。こんな悪魔のような性能をもった強さキャラがいます!

こんなゲームをK.T.U泥沼のようにやり込んでいます(^ω^)では、どうしてこんなゲームにK.T.Uはハマってしまったのか、、、。語っていこうじゃないか!!

 

ある日の深谷ロボットでのこと、

私はいつもながらに深谷ロボットに顔を出していた。

実は私は深谷ロボットに来る前にたまたまYouTubeのタイムラインに流れていたこんな動画を見た。(さらにさらに、実はさらに前にガロスペはちょろとやってたんだけど、BGMとかイラストとかいいなーと思いながらやっただけで、そこまでやってなかったんだよね(・∀・))

与作 on Twitter: "昨日の公明さんとの対談で議題にあがった試合。 自分の中でもベストバウト。 お互い仕掛けられず何もないまま終わるんだけど、この時ほど頭を使った試合はない。 結果的には与作負けるけど最高に楽しかった! でもギャラリーには退屈な試合だったのかなぁとは思う。 皆さんの意見聞きたい。 https://t.co/tgZl0phnx4" / Twitter

f:id:katokenmachida:20201101010251j:image

そう。ガロスペ世界大会の試合にあった与作さん対公明さんの試合である。

動画の内容としてはキムの同キャラなんだが、俺のキム同キャラ戦は先に仕掛けて削ったり、吹っ飛ばし攻撃(C +D)を置いて一気に仕掛けにいったら等とにかく攻めが目立つ試合だと思ったんですが、、。

このお二人は全くガン攻めがなく、ほぼ最後まで技を振って技が当たるまで差し合ってるんです!!しかも全く当たらずにそのままタイムアップ!

この試合が自分の中で、本当に衝撃だったんです。お二人が当時にどう思っていたのかは流石にわからないですが、自分から見て勝ちたいというレベルが尋常じゃないな〜と思いました。

僕の中ではかなりベストバウトな試合でした。これをきっかけに自分はガロスペをやってみたいなーという意欲が湧いてきたわけなんです。

てな感じで自分はガロスペをやるためにロボットは来たわけなんです。で、ガロスペやりに来たと「しの本田」さんに話したら、ならガロスペやってる人紹介あげると言われた。

その紹介された人がまさかの「与作」さんだったのだww

与作ってなんぞや

日本ファルコムソムリエ兼、(株)日本ファルコム営業本部長(※1)として、格ゲーではガロスペ世界王者として名を馳せるプレイヤー。ガロスペの有名なシステムである「ライン逃げ」を唯一使うプレイヤーで、一度リードされたら「ライン逃げ」されて、崩すことすら難しい。ただ、ライン逃げをしなくてもマジで強い。相手の癖や苦手なところを見つけ出して、そこに漬け込んでくるのが本当に上手い。

与作さんは格ゲーの人だけではなく、ファルコムゲームや音ゲーなど幅広いジャンルのゲームをやっている。そんな風景をYouTubeでも配信してるので、是非見てほしい。

●与作さんのYouTubeチャンネルリンク先

https://www.youtube.com/channel/UCodyNiBSYr8nVUginVmIfDA

●営業本部長のホームページ

https://www.falcom.co.jp

まさかこんな所でお会いすることになるとはww正直緊張してたwただ、初めてお会いしたのに快くガロスペの対戦を承諾してくれました^_^

 

というわけでついに強豪のガロスペプレイヤーと念願の対戦…!!!!K.T.Uのモチベも最高潮に!いざ!!結果としては、、、、。

 

 

f:id:katokenmachida:20201103202404j:image

フルボッコにされたww

 

まあそうだよねww初めて5分しか経ってなくて、コマンド表見てる人間が勝てるわけがないwwまさに画像のような感じでしたwしばらくした後、対戦が終了。ひたすらクソムーブとガロスペの洗礼を受けたK.T.Uでした。(自分の中で何か燃え始めた瞬間でもあった、、、。)

 

ただ、自分が動画でスゲェと思っていたプレイヤーとお会いするできることができて、個人的には嬉しかった日でもありました。

 

 

その年の夏、、、

ある日の夏、私は与作さんとTwitterで会話している中でこんな話があった。

f:id:katokenmachida:20201103203053j:image

そう。ガロスペ世界大会に出てみたらと言われたのだ。

正直、初めて1ヶ月も経ってない人間が世界大会に出るのはどうなんだと思ったけど、出れるなら出てみるかという勢いで当日エントリーで、コマンドも知らないK.T.Uが出場することにww

普通の人なら「頑張るぞ!」と意気込んで練習すると思いますが、K.T.Uは「青春ブタ野郎」のアニメを徹夜して見てました。はい。

 

そして当日

ついに当日を迎えてしまった世界大会。

f:id:katokenmachida:20201103203622j:image

対して緊張することもなく、平然とアニメを見ていたK.T.U。会場は高田馬場ミカドで開催されていたのでついに現地へ。

あの高田馬場ミカドが物凄く人だかりになっていた。ほとんどの筐体はガロスペの対戦台となっており、多くの人が野試合をしていた。会場を見て私が思ったこと。

 

「対戦がスゲェ面白い!俺もやって見たい!」

 

特にジョー対舞の試合を見て、とにかく面白そうでこの瞬間にK.T.Uはガロスペに対する熱がさらに高まったのだ。しばらくすると世界大会の試合が始まり、とても白熱試合ばかりで圧巻でしたね〜。

 

そしてついに、、、俺の出番が、、。俺はこう思っていた。

 

ガロスペ初めて1ヶ月未満のガロスペプレイヤーが入りまぁぁぁす!!笑笑笑笑

 

こんな感じだったよwwキャラもわからない、コマンドもわからない人間が世界大会の壇上に上がりましたww

対戦相手とジャンケンし、ステージを選らんでくれと言われたのですが、

 

「肝心のステージの選び方がわからんwww」

 

まさに草すぎる状態だったw よくわからないままついに試合開始!!!だが、、K.T.Uはあることに気がついた。

 

「あれ?深谷ロボットでやった時とボタン配置違くね?」

 

そう。K.T.UはSNKゲームがボタン配置に色んなスタイルがあることを知らなかったのだ。

ロボットは箱型と呼ばれる配置だったのだが、K.T.Uはそんなこともわからず、別の配置に設定していたのだ。(まず、切り替えスイッチがあることを知らなかった)

f:id:katokenmachida:20201103210102j:image

(私が深谷ロボットでやってたのが「ネオジオミニ配置だったのだが、世界大会ではネオジオ1列配置になっていた。

なので、自分が思ったボタン押しても違う技が出たり、技が出なかったりしましたw

ミカドの筐体にはボタン配置を切り替えできるスイッチがあるので、試合前に自分の好きな配置に変えるらしい)

物凄い初心者な動きをしてましたが、その原因はボタン配置が全く違っていたからであるww

キック押してもパンチが出てきてマジで混乱したww(これマジで与作さんに聞けば良かったww)

そんな致命的なミスが起きてしまったが、なんか一回戦勝ててしまったww奇跡すぎた。(2回戦目はフルボッコにされたよ(^ω^)何故か?相手やり込んだるし、何よりボタン配置が違かったからw)

そんなかんやでガロスペ世界大会が終了。流石にカオスすぎたwwちゃんとステージ選びやコマンド、ボタン配置などを学んでから世界大会に挑みましょうw

 

というわけで以上になります!今回はガロスペとの出会いをお話しでした。

ガロスペの出会いでは、色々イレギュラーな事件がありましたが、自分の格ゲー人生で2番目にハマったゲームでもあります。対戦がすごい面白いし、BGMやデザインのレベルの高さに自分の中でこれだ!って思ったんです。

恐らく、しばらくガロスペをやり込んでると思いますwwたまには皆さんも別のゲームをやり込んでみてもいいのでは?意外と自分みたいに泥沼にハマるかもですよ?てか、全くやり込んでないのに世界大会出た俺を褒めてww

 

次回は何を話そうか!?考えとくわ!じゃ!

 

◉広告◉

私ことK.T.Uは「佐藤白湯」のYouTubeチャンネルで、格ゲー中心の配信を行っております。もし、よろしければコメントや視聴、チャンネル登録をお願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCFTJYv08E8jB1rnRSb1qk6A