K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.Uのオススメアニメ特選

どうもK.T.Uです。

今回はK.T.Uがこれまで見てきたアニメの中でかなりオススメするアニメを紹介していきたいと思います。

 

▲これはオススメ!

K.T.Uが割といいアニメと勧めたいアニメ。恐らく、見て損はしないとは思う。

 

宇宙より遠い場所

f:id:katokenmachida:20201129230618j:image

超感動する青春アニメ。

近年のアニメは約13話で終わらないといけない制約がある中で、スッキリと終わらせたアニメな気がする。

高校生4人が南極に向かう話なのだが、そこに向かうまでの過程やエピソードが泣けるのです😢😢

12話の最後はガチで泣けるので、お前らゲームなんかやってないで見ろ。

 

CLANNAD AFTER STORY

f:id:katokenmachida:20201129230425j:image

私がアニメにハマる契機となったラブコメ・青春系でかなり面白いと思うアニメ。

家族をテーマに主人公の成長過程が描かれる。感動するエピソードがありすぎて、紹介しきれないが、after storyの18話と最終話は屈指の感動エピソードである。

1期と2期があり、一期も感動するが、二期からが超本気のアニメなので、もし機会があれば見てほしい。

俺が平成を代表したいアニメ。一期2期共にOP・EDは神曲なので、それも必見。

とにかく見ろ

 

伝説巨人イデオン

f:id:katokenmachida:20201129231517j:image

古いロボットアニメで、残酷なアニメでもある。

テレビ版と劇場版の接触編を見た後の劇場版発動編はかなり面白いので、根気がある人は見てほしい。発動編の音楽が名曲揃いで、内容以外にも音楽面も個人的に評価が高い。そんなアニメです。

軽く説明すると、お互いが違う文化を持った人同士が戦争するアニメです。戦争の理由として、お互いの感覚や思想の違い、エゴイズムをぶつけ合ったこと火種となっています。

そのお互いの思想や感覚の違いが戦争をとにかく激化させてラストは衝撃の展開になります。そんなアニメです。

とにかく人が死にまくるので、死ぬ描写が苦手な人は見ないほうがいいかも。だけど、すげぇ面白いよ。

ジャイアントロボ 地球が静止する日

f:id:katokenmachida:20201129234852j:image

日本のセルアニメで最高峰レベルと思うOVA作品。1992年から1998年まで、5年半の長期にわたり全7話が発売された。

世界征服を企む「BF団」と、BF団を阻むために組織された国際警察機構が戦うロボットアニメである。

音楽・作画・声優が最高峰だと思うぐらいレベルが高い。(流石にアキラには負けますが…)最終回の7話は特に作画や音楽のレベルが初回より異常に高い。(噂には製作に数億かかったとか)後、OPもこれまで見てきたアニメで1番熱い。

このアニメは内容が飛躍しすぎたり、ん?って思う節が多いが、バトルシーンや音楽が熱すぎて、飛躍気味な内容を忘れるぐらいレベル高い。俺はいつ見ても飽きないですw

太宗、衝撃のアルベルト、青面獣の楊志には注目。

そんなかんやで、ジャイアントロボはオススメです。

 

ブラックジャック(OVA版、劇場版)

f:id:katokenmachida:20201129235107j:image

ほとんどの皆さんが知っている医療アニメです。

2000年頃にテレビアニメより前にOVAとして発売され、アニメ版をよりシリアスにした作品である。

手塚治虫の原作を主軸に物語を進めているので内容も面白く、作画も少しホラーチックに描かれている印象がある。色々とグロテスクな描写や生々しい場面が多いので、そういうのが苦手な人はまず見れないと思う。

ただ見応えはあるので、K.T.Uが勧めたいアニメの一つである。

 

 

▲良きアニメ

絶対に見ろとまではいかないけど、K.T.Uが良いアニメだなぁと思った作品となります。

 

宇宙兄弟

f:id:katokenmachida:20201129235203j:image

軽く説明すると、南波六太が宇宙に行くために奮闘するアニメ。

宇宙に向かうまでの、ドラマや過程などがとにかく面白い。小学生の時に結構毎日見てましたwやっさんはマジで神。

LINEで私と会話した人は自分が宇宙兄弟好きなんだな〜ってわかると思う。

 

コードギアス反逆のルルーシュ

f:id:katokenmachida:20201129235344j:image

ロボット好きでも楽しめる。キャラ好きでも楽しめる。高校生の時にすごいハマってたアニメ。決して戦闘能力が高くない主人公が、あらゆる戦術を使って強大な敵に打ち勝つ場面が見どころです。

俺は一期の方が好きだった。ロボット同士の戦闘が躍動感があり、すごい楽しめる。

 

のんのんびより

f:id:katokenmachida:20201129235645j:image

田舎に住みたくなるのと時間が遅く感じてくる癒されるアニメ。内容は日常系のアニメです。

このアニメを見ていて、背景が非常に綺麗だなぁと思います。

社会に疲れたら是非見てみてください。

 

▲マニアック

これに関しては、K.T.Uの完全なる個人の趣向になります。好きな方は俺と語れると思います。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

f:id:katokenmachida:20201130095335j:image

藤沢が舞台となるアニメ。

化物語みたいな感じで、ヒロイン達が引き起こす不思議な現象を主人公が解決していくアニメですね。

私が何十周もアニメを全話見直したぐらいハマってしまったアニメ。翔子さんが好きな方、僕と語りましょう。

人によっては好みでない人もいると思うので、マニアック枠にしました。俺としては、神アニメです。二期はよ。

 

・俺の妹はこんなに可愛くない

f:id:katokenmachida:20201130095339j:image

唯一、自分がBDを一期二期共に揃えたアニメ。

オタクを主題としたアニメ。

オタクあるあるなところや秋葉原などの実際の舞台が出てくるので、見てて楽しい。

ブコメ要素もあり、黒猫の人間らしい恋で本当にすこ

 

結城友奈は勇者である

f:id:katokenmachida:20201130095350j:image

見た目に反して結構残酷なアニメ。

最初は明るいアニメなんですが、話が進むごとに黒いアニメになっていく。(まどマギと似てる)見ていてかなり辛いんだが、そんな現実にキャラクター達はどう向き合っていくのか?その点が非常に面白い。

二期のあの場面で、主人公が追い詰められるところは本気で辛かった。

 

 

・Wake Up,Girls

f:id:katokenmachida:20201130095401j:image

仙台を舞台に7人の少女がアイドルを目指すアニメ。

音ゲーやってて、偶然見つけたアニメ。どの曲も良くて、知らんうちにアニメみ始めてハマった。アニメはアイドルの下積み時代の描写が多いので、かなり見苦しいところが多いです。ただ、それを乗り越えていく少女達がいいんすわ〜。

聖地が仙台なので、聖地を巡礼したいが為に仙台に向かったレベルで好き。聖地を回る為に山を登ったこともある。

島田真夢が最初は好きだったんだが、今は七瀬佳乃が好きです。あのショートヘアがたまらんな。

 

あそびあそばせ

f:id:katokenmachida:20201130101907j:image

キチガイ、OP詐欺

 

以上となります!

是非、機会があったら見てみてね〜。