K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

大宮ゲームショップ事情

お久しぶりの更新となります。どうもKTUです。

最近は某ウイルスの影響がより広がり、流石に外出の頻度を下げています(-_-)

本当は色々とゲーセンや都心へ遊びに出たいのですが、、致し方なし.°(ಗдಗ。)°.

はい。てなわけで、今回のお題は、、。

大宮ゲームショップ事情

f:id:katokenmachida:20210804223109j:plain

でございます。

私ことKTUはかなりのゲームマニアで休日はあらゆるゲームソフトを少しずつ収集しております。

最近は都心に行くことを自粛しており、最近は埼玉のハードオフやゲーム販売店に赴いている感じなのですが、その中で個人的に熱いスポットが大宮近辺なのです!!(((o(*゚▽゚*)o)))

てなわけで、この記事では大宮近辺のゲームショップ事情を書いていこうと思います。

よろしこ!♪(´ε` )

 ブックオフ・プラス 大宮ラクーン

お馴染みの本を中心としたリサイクルショップ。大宮ラクーンの7階にあります。

こちらでは本以外に服・CD・フィギュア等が多数あり、店内も広々な感じです。

f:id:katokenmachida:20210804191824j:image

アクセス : 大宮駅東口から歩いて5~10分ぐらい

営業時間 : 10:00~21:00

住所 : 〒330-0802埼玉県さいたま市大宮区宮町1丁目60 

入り口はこんな感じ。エスカレーターで7階まで上がったすぐになります!

f:id:katokenmachida:20210804193437j:image

フロアはこんな感じ。ゲームソフトのコーナーはエスカレーターが来たら、真反対の場所になります!f:id:katokenmachida:20210804193450j:plain

ゲームソフトはswitchやPS4の最新ハードが多めにある感じで他にも、PS2PSPPS3等の少し古めのゲームソフトも取り扱っていました!レトロゲームは少し控えめな品揃えでしたね~。ソフトの種類もそれなりに揃えており、有名タイトルは押さえている品揃えで値段もネットのメルカリ・ヤフオクの相場に沿った印象です。マニアックな初代PSソフト等はちらほらありますが、そこまで多くはなさそうです。

ゲーム機ハードはPS4やswitch・3DSなどを揃えている感じで、残念ながら古いゲーム機ハードはなかったです。(ないわけはないとは思うけど、、。)

ゲーム以外に本・CDも買えるので、個人的には最初に訪れるスポットです!

らしんばん大宮店

アニメ系のCD・グッズを中心に取り扱うお店になります。アニメジャンルに特化しており、リユース店舗になるため、新品より格安の値段で欲しい商品を買えます!

私もここには結構お世話になっていますね、、。理由はとにかく安く買えるので!(^ω^)

店内は大きいわけではないけど、とにかくギッシリアニメグッズが詰まっているので目当ての品が見つけられるかも?

買取もしているので、急の資金作りやアニメグッズ整理にはここで買取に出すのもいいかもしれません!

f:id:katokenmachida:20210804202947j:image

アクセス : 大宮駅南口から徒歩10分ぐらい

営業時間 : 基本的には11:00~20:00

(日曜や祝日は11:00~19:00だったような)

住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-3-6 高井ビル2F

 

こちらはアニメグッズ・CD・フィギュアが大半なので、フロア全部にゲームがあるわけではない。しかし、あるにはあるのですよ。(店内は撮影してないです、、。お許しを…( ;´Д`))

アニメグッズだけと思っていたら、店内に入って左奥あたりにゲームソフトのコーナーが存在していました!

基本的にswitch・PS4PSVitaのソフトのみになっていました。色々な店を回る中で、もしswitchやPS4ソフトで欲しいソフトがなければ、ワンチャンここにあるかも?( ͡° ͜ʖ ͡°)

値段は相場に合わせた感じになっている印象でした!(・∀・)

 

ソフマップ大宮店

 駅前にあるパソコン・電化製品を主に取り扱うお店です!

最新の家電やPCの周辺機器・スマホグッズを買うなら、私はまずここに行きます!

買取もやっているが、恐らく買い取ってくれるジャンルは限られると思うので、店舗さんに確認ですねー。

ここのソフマップさんはよくセールもやってくれるので、定期的に見に行っても損はないっす!

後、たまにPayPayのキャンペーンで大きいポイント還元もやってくれる時があるので必見です!(`・ω・´)

f:id:katokenmachida:20210804210200j:image

アクセス : 大宮駅南口から徒歩7分ぐらい

営業時間 : 11:00~20:00

住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目1−1 大宮西武ビルアルシェ1F

こちらのソフマップには新品ゲームソフトやゲーム機ハードを取り扱っており、主には最新ハードソフトものが大半でしたね。新品ソフトの他にも中古ソフトも取り扱っており、PS4・switchの中古ソフトは結構な量がありました。他にもPS2PS3PSVitaなども売っていましたよ~!(もちろん、3DSソフトもありますよ)ハード機は最新ハードを取り扱っている感じでした。

ここのソフマップさんのいいところは2つあって、1つはソフト・ハードの状態もきちんと書いてくれてます。なので、安心して買いやすいのがポイントです!(^^)

後はセール品のコーナーがあること!500~1500円のゲームソフトがあるので、かなりお買い得な価格で買うこともできます!(ただし、少しブームが過ぎたゲームソフトが多めです)

値段は相場より安いものもあれば、少し高いものもあったりします。財布が固い私のような人はよーく値段と睨めっこしそうです笑

 

駿河屋 大宮マルイ店

ここ最近オープンをした駿河屋さんです。駿河屋さん系列店舗の中では最大級の広さになる店舗です。らしんばんのようにゲームソフト・アニメグッズ・CDの他にも、アイドル系のグッズやCD、ボードゲームやプラモデル等、かなり幅広いジャンルの商品があり、遊びやサブカルチャー系の趣味に関連する商品なら、ほぼある。ここは埼玉アニメ・ゲーム・ホビー好きの人にはオアシスと言っても過言ではないだろう。

しかも色んな店舗が入っている複合施設で多くの飲食店や雑貨店もあるので、買い物の後にご飯を食べるも良し、カフェでオタ話に花を咲かせるも良し、雑貨店も回るもよし、、少なくとも友達と行けば半日は遊べるねwww(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかくここの物量はすごいので、大宮駅に来る時があれば是非とも足を運んでほしい。

f:id:katokenmachida:20210804213804j:image

入り口前だとこんな感じ。ド派手な看板があるわけではないので、この看板頼りにすると辿り着けます。後は6階まで目指して向かうのみ!

あ、ただ少し建物が複雑なので館内図見ずに行くと迷うかもしれません。

f:id:katokenmachida:20210804213851j:image

アクセス : 大宮駅南口から徒歩10分ぐらい

営業時間 : 10:30~20:00

住所 : 〒330-9501 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2−3 大宮マルイ 6F

下のマップを見てください!( ゚д゚)

とにかく広いし、取り扱いしているジャンルがとにかく多いので、全部回るだけでも楽しめますよ!(1種のテーマパークか?(笑))

f:id:katokenmachida:20210804214003j:image

下の画像はゲームコーナーの一部です。最新のものから古いものまで、あらゆるゲームハードのソフトがびっしりと棚の中にあります。ゲームマニアは相当喜ぶのではないかと思うぐらいの豊富なゲームジャンルと量になっていますよ。MSXPCエンジンなどのマニアックなソフトも取り扱ってます!まさにゲームのオアシス!!

昔のゲームは値段が高いものもありますが、すぐに手に取れることを考えれば妥当な値段なのかと個人的には思っております。(まず、売られていることが貴重だと思いますし、、。)

f:id:katokenmachida:20210804213908j:image

うおおおおおおおおおおおおお!なんじゃこの宝の山はぁ!?(KTUの頭の中)

てな感じでレアなソフトが滅茶苦茶あるのです!ここに1泊したい…。f:id:katokenmachida:20210804213928j:image

こちらはショーケースにあるプレミアコーナー。

激レアなゲーム達がショーケース内に詰め詰めに入っております!

あぁ…どこまで駿河屋はすごいんや…。。もう主はお腹いっぱいでしゅ、、。( ;´Д`)

主はこういう風にショーケースにプレミアソフトを並べるのに憧れておりますww

あ、値段の方は是非現地で見てくださいね!!

f:id:katokenmachida:20210804214024j:image

f:id:katokenmachida:20210804214042j:image

 

以上が大宮でのゲームショップ事情となります!

いかがだったでしょうか?個人的には駿河屋がオープンしたことによって、大宮でのゲーム探しがよりホットな場所になっていると感じております。

ゲームセンターやアニメショップ、居酒屋等の色んなお店が大宮にはたくさんあるので、友達と行けば丸1日遊べる勢いです(笑)

まあ、時期が時期なのでしばらくは様子見したほうがいいかもしれません…。

他にもゲームを販売しているところはあると思いますが、今回は割愛させてもらいます。すみません。m(__)m

 

はい。以上で大宮ゲームショップ事情でした。記事を読んでいるあなたも行ってみてはどうでしょうか?感染対策は万全に…! では!!