K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.U 格ゲーとの出会い 〜その8〜

どうもKTUです。

最近はバーサス東西戦→仕事を繰り返ししており、体に鞭打っております。

以前は移動がチャリが基本だったので、体力が有り余ってたのですが、今は電車を使ってるから段々と体力が落ちてきたなぁ。

体力が欲しいKTUであります。

 

今回は学生最後の仙台遠征について、話そうかなと思います。

ちょい話が長くなるので、前半後半に分けてお話していこうかなーと思います。

 

ゴミに会いに。いざ仙台へ!

無事に大学の卒業見込みが出て、学生最後の春休みを迎えたKTU。

都内のゲーセンや深谷ロボット、ビッグワンはよく来ていたが、埼玉・神奈川・東京以外のゲーセンは行ったことがなかった。

(新幹線や高速バスの使い方をいまいちわかってなかったというw)

 

折角の長い休みを迎える訳なので、アニコレや関東のゲーセンで皆と対戦するのもいいけど、いっそのこと遠征してみようと決断した。

 

ということで、どこに遠征に行くか色々考えた。

大阪、九州、宇都宮、名古屋のどこに行こうか色々考えた結果、

 

仙台に行くことに決めた。

 

f:id:katokenmachida:20230302234437j:image

え?なんで仙台?

 

理由として、メインは弁田さんやzksnに会って実機で対戦しようと思ったからである。

弁田さんとはストフェスで対戦以降、クソはカケルゴ以降実機で対戦できていなかったので、これを機に実際に会って対戦したいと思い、仙台行きを決断した。

 

弁田さんとはなんぞや

仙台のX本田使いである。

プレイは一流。弾除けや起き攻めからのセットプレイも上手く、攻撃力が高い。特にごちゃた時の制し方が上手い。

仙台に来てくれたプレイヤーに手厚いサポートをしてくれる。私もどれだけ助けて頂いてるか、数知れない。

本田戦も事細かに教えてくれて、かなり勉強させてもらい、私の本田戦は弁田さんで成り立っている。

これはもうX本田そのものである。

zksnとはなんぞや

仙台の指定粗大ゴミ。煽り全一である。

KTUのモデレーターであるが、KTU配信に荒らし垢が来てもブロックせず、むしろ快く出迎え、荒らしコメントを誘発させた罪状がある。

Wikipediaの概要をKTU配信でコピペして送信するのが得意

実はメインの対戦以外にも別に仙台へ行きたい目的があった。

それはあるアニメの聖地巡礼をしたかったからである。

そのアニメは「Wake Up Giris」です。「Wake Up Giris」は仙台を舞台にアイドル活動に奮闘するアニメで、ちょうどKTUがハマっていて、舞台となった聖地を巡礼してみたかったのだ。



てな感じで、KTUの学生最後の遠征は仙台へ遠征することに決定した。

 

仙台当日

仙台遠征当日。高速バスに乗っていざ仙台へ。

 

ただ問題が一つあり、実はこれまで自分の力だけで高速バスの予約を取ったことがなかった。

ネットの予約方法なり、乗り方なりが全くわからんちんで、色んな人に聞いて何とか予約と乗り方を知ることができた。

ただ、初めての遠征でテンション高かったなぁ〜。

 

そんなかんや大体5時間ぐらいかけて到着。

昼の14時頃に出発したので、着いた頃には20時の到着というね。もっと早めに行くべきだったかもしれんww

にしても、初めての遠征かつ初めての遠出だったKTUは大興奮。

f:id:katokenmachida:20230405093705j:image

到着後まもなく、弁田さんと合流。

ストフェス以来だったので、恐らく1年ぶりに会いましたね。

合流後にご飯を頂きながら雑談をし、いざ仙台のゲーセン「プレイランドF1」へ。

てか、F1向かう道中で感じたんだけど、仙台駅周辺めちゃ東京と変わらないぐらい、都会やんって思った。

 

プレイランドF1

プレイランドF1に到着。

仙台駅から歩いて約15分とアクセスしやすい距離にある。

しかも繁華街の中にあるので、立地的にも抜群である。

f:id:katokenmachida:20230318115600j:image

中に入ると、縦に長い場所で筐体がズラーと並んでいた。スト2は勿論のこと、3rdやセイヴァー、SNK系等のレトロ格ゲーは満遍なく揃っていた。

f:id:katokenmachida:20230318115421j:image

そしてスト2Xに限っては100円で3クレという、かなり良心的な料金設定となっていた。

そんなかんやで色々店内を回った後、仙台スト2勢が集まり対戦がスタート。

当時のKTUはまだまだ浅はかバイソンだったので、中々にスコスコにされた記憶がww

弁田さんともバイソン本田で対戦したが、KTUバイソンは立小P連打のドライプレイに徹するも、弁田さんは全く動じず、焦らされて前に出たところ刈られて死亡するパターンが多かった。

スコスコにされてる最中、ついに奴がこの地下ゲーセンに舞い降りる。

そう。やつである。

1年越しで顔が結構忘れ気味ではあったが、顔を見て完全にあいつだと理解した。

久しぶりの再会で当時は中々に嬉しく、話をした。当時は。

ただ対戦会で何人かいらっしゃたので、あまりガッツリはできなかった。

 

そして0時には閉店で、そのタイミングで対戦会は終了。

少し仙台勢とだべって解散し、ZKSNとベンダさんに自分の宿泊先まで送って頂けた。

その道中で恐らく居酒屋ではあるが、担々麵を食った。

夜中だったので、中々に上手すぎた。こういう刺激が強めなラーメンに夜食はガー不すぎません?

今年の2月に再度その場所に訪れたが、なくなっていた。実に惜しい。

 

とりあえず、前半は終了!

後半からは仙台2日目でアニメ聖地巡礼とゴミと実は1日目の対戦会にいた某ホークとの対戦について触れてきたいと思います。

 

後半も頑張って作ります!じゃ!

 

◉広告◉

私ことK.T.Uは「佐藤白湯」のYouTubeチャンネルで、格ゲー中心の配信を行っております。もし、よろしければコメントや視聴、チャンネル登録をお願いします🤲

https://www.youtube.com/channel/UCFTJYv08E8jB1rnRSb1qk6A