K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

ガロスペ 舞でのベア戦

この記事では舞によるベア戦について語ります。

ベア戦では、以下が重要かも!

  • 下Dの頻度
  • レディの当たる間合いに入る
  • スパドロの対処
  • 固めていく

◎下Dの頻度

 相手のベアの下Dの頻度に注目しましょう。ベアの通常技でのダウン技は下Dしかありません。もし下Dの頻度が少なかったら、スパドロをためてる可能性が大きいです。逆に相手のベアが下Dを出したら、攻めるチャンス。しゃがんでいる場合、レディがくることも頭に入れること。(この場合、舞側は小足で様子見してから大足)

◎レディの当たる間合いに入る

 ベアの小レディが当たる間合いに入るのがいい気がします。これにより、レディで手前に止まってのボンバーを抑制します。(削りダメージやレディ、スパドロを食らうリスクは高いですが…)レディは避け攻撃で対策はできるし、ガードしてもバックダッシュすれば何とかなります。

◎スパドロの対処

 これが重要。このスパドロを対処するだけでもベア戦はかなり楽になると思う。

スパドロをどういう時に出してくるのか

・こちらが攻め気味になっている時

こちらが攻め気味になったり、技振りまくると

ベア側は暴れ潰しに出してくる可能性ありきです!

・相打ち狙いの場面

何も考えずひたすら花鳥扇を撃った場合、相打ち以上覚悟で出してくるかもしれない。この場合は高火力のスパドロが多いかも。

・暴れ又はごちゃらせ

お互い攻め合い、ゴチャゴチャになっている時に暴れでパナしてくると思われる。これは低火力のスパドロが多いかも。

□(おまけ)スパドロの種類

低火力スパドロ

 

高火力スパドロ

◎固めていく

ベアは技の振りが大きいので、通常技で固めていく。有効なのは以下の通常技となる。

・立ちD

・下C

・立ちA

・下D

固められたベアは、次の行動を起こしやすいです。

・レディ

通常技の固めが苦しいので、暴れか返し技として使ってくる。後は、しゃがみ大Kなどの大振りの技が来ると予測して出してくる。

→対策として…

・レディを出す際は必ずしゃがんでいるので、しばらくしゃがんでいたら意識しておく。

・バックダッシュしたり、小足を振ったりしてレディが潰せる技を置いておく。

→レディに対する理想像は、避け攻撃で返していく。

 

 

・ダウン技を振る(吹っ飛ばし、下D etc…)

このケースも多々あり、こちらの技の縫い目を狙ってくる。技が出てしまえば、相打ち以上を取られやすいので注意。

→対策として…

技を振ってくる場合は、レディなどの仕込みはあまりないので、花鳥扇やガードが有効と考える。ただし、しゃがみ状態が多い場合はレディ仕込みの可能性あり。そこは相手の様子を見て判別する。

▲その他メモ

・レディをガード後はバックダッシュ

 めり込んでないレディをガードしたら、バックダッシュをすることでボンバーを回避しやすい。しかし、スパドロでバックダッシュを狩られる気がする。なのでスパドロ疑惑があるときは、多用は禁物。

・レディには小足か大足

 レディは、貯めている間は完全無敵である。しかし、突っ込んでくる間は足元は無敵ではなくなる。回転が良い小足を振るのがオススメ。大足もあり。

・レディには避け攻撃

 レディの突っ込んでくる間に、避け攻撃をすることで一方勝ちできる。この避け攻撃を極めれば、レディを抑止できる。

・ベアの飛びには大龍炎

 飛んだら当たるそれだけ

・通常技をキャンセルするなら龍炎舞

 通常技をキャンセルして花鳥扇よりは、小龍炎がいいかも。硬直が少ないので。大龍炎もいいぞ。削りにも使える。しかし連携であった連続技ではないので、ベアがしゃがみ状態の時は、レディに要注意。

・ムササビもあり(舞ステージ推奨)


立ち強kを降る、下D降る