K.T.U 見聞録

ゲーセン文化を記録してたり、個人の経緯を書いたりして?ブログ

K.T.Uのお話 各ゲームの自キャラについて

押忍K.T.Uです。

今回は歴史シリーズを書くのが長すぎて飽きたので、気分転換に私が各格闘ゲームで使っているキャラについてを書いていきます。それでは早速行ってみよう。

●スト3 3rd (ケン)

f:id:katokenmachida:20200710225757j:image

このキャラを使い始めたのは、とにかくキャラと技がカッコイイのが一番(後はカラーリングも)性能も全ての技が有能でほぼ全てのキャラに卒なく戦えるところがいい!W昇竜などのイカれた技などの火力もかなりあるし、SAである迅雷が優秀すぎる。プレイヤーのやり込みと技量でどこまでも強くなれるキャラでかなり面白い。まあ、俺はそんなに使いこなせてないけどw

 

ガロスペ  (不知火舞)

f:id:katokenmachida:20200710230542j:image

このキャラは技である龍炎舞を当てて、相手を燃やした時のアドレナリンとエンドリフィンショックが半端じゃない。だからこのキャラを選んだまであるし、これほど気持ちいいキャラは他にいない。キャラとしてはとにかく立ち回りを要求されるキャラで、いかに相手を飛ばせて龍炎舞を当てさせるかがこのキャラの肝となる。この龍炎舞を当てさせるまでの立ち回りを考えるのがとにかく面白い。このキャラを使うとかなり対空を鍛えられるのでオススメ(かなりギリギリまで飛び攻撃を引きつけて龍炎舞しなければならないので、必然的に対空が上手くなる?)

 

●ニトブラ(アンナ)

f:id:katokenmachida:20200710231056j:image

このキャラは可愛いので、キャラ愛で使っている。キャラとしては上手く攻撃が当たらないように立ち回りながら、ワンボタンの飛び道具などで削っていくキャラな気がする。他にもお手軽な中段などからコンボをしていくキャラでもある。魅力的な点としてはダッシュが独特なことである。ダッシュすると真横にはダッシュせず、右斜め上へ空中ダッシュする。さらに右斜め空中ダッシュ中にダッシュを入力すれば、真横にダッシュも可能。なので、空中を他のキャラよりは自由に駆け巡ることができる。このダッシュを生かして相手の下段技を避けて攻撃ができたり、空中から飛び道具を撃ちまくることができる。ただキャラ単体の火力がジリ貧で、1発のコンボは他のキャラのよりは劣ってしまう。後は超必殺が受け身技というのがネックで、当てれば中々いいダメージを与えられるのだが、ミスった時の末路は、、、。こんな感じのかなりトリッキーなキャラになっているが、その分面白いキャラなのでオススメ。

 

●スト5(ユリアン)

f:id:katokenmachida:20200710234636j:image

ネモさんのユリアンを見て使い始めてみたものの、3rdのユリアンと使い方が違いすぎて中々面白い。リーチの長い技が多く、中段・ダッシュも強い。このキャラの代名詞であるエイジスリフレクターの強さは健在。このエイジスを絡めれば、火力がバカみたいに上がって、逆転勝ちする機会が結構ある。お手軽なクソキャラ。

 

サムスピ零SP(ミナ)

f:id:katokenmachida:20200710234642j:image

え!?K.T.Uやってるの!?と言われそうだが、意外とちょくちょくやってますww(流石にガチ勢には敵わんが)格ゲーの中でも極めて癖のあるキャラで、飛び道具を主体にした射撃特化タイプである。とにかく飛び道具のみで戦うので、近づかれた逃げてまた飛び道具撃つみたいな立ち回りなのでかなり面白いww初見だとまずでチートのようなキャラに見えるが、体力がなさすぎて攻撃力の高い技を1発食らうだけで死んだりすることがある。おぼろ豆腐レベルに柔らかい。

 

●FHD(ジーン)

f:id:katokenmachida:20200710234652j:image

飛び道具に対空を併せ持つ強キャラ。

4つボタンを同時押しすると、春麗の百烈脚のような技がある。この技がかなりエグくて、発生と判定がエゲツなく強い。これを相手にガードさせても反撃はほぼないので、やるだけで出し得。このイカレた技を主軸に戦うチンパンキャラ。こいつを使うと何故か楽しいのは俺だけだろうかww